--/--/--    スポンサーサイト
01/18/2009    猿が居る生活
兼ねてからずっと言われて続けた事ですが・・・











91171.jpg

『どうも。猿飛アテナです。』




「アテナって犬っていうより猿っぽいじゃん。」


ってよく言われます。


そのため、アテナさんのあだ名は「猿子」です。







犬っていうのは、棚の上のもの取ろうとしないと思うんです。

しかし我が家の猿子は、犬なのに、周りの足場を器用に使って上に上ります。

そのため、たまに落ちてミスってる後が多々あったりするのですが・・・。



「アテナは猫を飼ってる気分です。」

って言ってたら

「猫より猿っぽいよね。」



って言われ続けてます。


猫より厄介のようで・・・。











91172.jpg


トイマンは本当に頭の良い犬だと思います。
良い意味よりも悪い意味の方でとっていただければ幸いかと。


あまり色んな犬種を見てこなかったのですが、最近仕事柄色んな犬種に触れ合う機会が出てきました。

そして思うことは、アテナ基準で考えると、同じ犬なのにそんなこともできないの?って唖然とする子もいます。


例えば、サークルに入れたとき、サークルの継ぎ目に少しの隙間をもうけて置いておくと、アテナは1秒足らずで出ますが、全く出ようとしない犬が多かったです。

自分の頭が入るスペースであっても、怖くて出れないのだとか・・・。

むしろ「ここから出れる」ってことを知らないのかもしれないとまで言われています。


世の中の犬をアテナとそうじゃない子にわけると、そうじゃない子のタイプが多いらしい。



ただ、そういう犬のほうが世間一般で言われる飼い易い犬だそうです。

アテナは頭良すぎて飼い難い・・・。

私はトイマンを全然飼いきれてませんしね。テリアと生活することを選んだ宿命なのかなぁ。


テリアは上級者向けの犬なので、初心者には絶対オススメできないと身を持って体験しました。

鈴と何年も過ごしてきたけど、外飼いか内飼いかで、犬って全然かわってくるんですよね。

内飼いでテリアを飼うと、絶対犬の方が上になるからなぁ・・・。


あと、垂れ耳の犬を飼っていて「私は犬の飼育経験があるからテリア飼えます」なんて考えも間違い。

パグ飼ってて、新しくジャックラッセル飼った人がよく店に来るけど、明らかに犬の方がうえになってる。

「ジャックラッセルとパグは全然違いますね」

なんて、当たり前のことじゃないか。

この人がジャックを飼うと決めたとき、何故ペットショップの店員は何も言わなかったんだ・・・と、頭に来ましたが、そんな店ばかりなのが普通なんですけどね。


ちゃんとテリアを飼えない人に飼われてるテリアは、可哀想だなぁって思います。


でも、色んな人を見てると、テリアを飼えてない人、明らかに犬より下になってる人、そんな人ばっかりです。

ドッグランで頻繁にテリアを走らせてると、走らせる分だけ人間の方が下になってる・・・って思うのが一番わかりやすいと思います。

テリアは運動量が多いから走らせてあげないと・・・って理由なんでしょうが、犬は、行動範囲の広い方がボスって思う習性がありますし、狼の習性で考えないと。

テリアなんて狼の習性が残ってる子多いし、頭良いから直ぐにそれを理解するんです。


でも、一度テリアを飼うと、またテリアを飼いたくなる気持ちってのはよくわかります。

短毛のテリアなんて、どの子も私好みの性格。

テリアは飼うと面白い!

ただ、テリアの多頭飼いだけは無理だな・・・。





垂れ耳の犬を飼うのも、きっと我が家ではないことなんだろうな~ってつくづく思います。

犬は狼気質をそのまま残した立ち耳が一番!

たとえ猿と呼ばれようとも・・・。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
Secret

TrackBackURL
→http://athena0120.blog35.fc2.com/tb.php/84-06a83279
