--/--/--    スポンサーサイト
11/15/2008    犬を飼う
811171.jpg

よーこーせー!


今日、横で聞いてて疑問に思った話。



話の内容は、警察に犬を”遺失物”として届けたという事。

”物”扱いなので対応も雑。

また、迷子札や鑑札をつけているのにも関わらず、殺処分されそうになった犬の話もありました。








811172.jpg

うぬぬぬぬぬ!



鑑札、迷子札をちゃんとつけていたのに、次の日に殺処分になる予定だった犬がいた、という話から。


「そんなの市の職務怠慢ですよ!そういうのはマスコミに言って公にすべきです!」

「でしょー。新聞にでもタレこめば、どこかはちゃんと取り上げてくれますよね。」

「私もこの前警察に言ってやったんですよ。「命なのに物扱いするから、殺される犬が減らないんでしょ!」って。そしたら大喧嘩ですよ。」


などなど。

怒りを募らせる会話の内容を、私は横で話に入るわけでもなく聞いていました。








811173.jpg

くぉの!くぉの!


気にせず何かをいえる立場であったのなら、私はその話に「待った!」と言ったでしょう。


その会話をしていた内の1人は、今自分の愛犬の子犬が貰い手もなく数頭余っている状況。貰い手もなくもう成犬になりました。
犬の繁殖を考えるのであれば、何頭生まれるのかを考慮し、全ての子の貰い手を確保してから生ませるのが基本だと思います。

もう1人は、「次、犬を飼うなら絶対身寄りの無い子を貰おうと思うんです。」と豪語していたのに、ブリーダーから純血のCH犬の子犬をお金を出して買った人。
そして今ではその血統を自慢の一つとして、大きな声で語ります。




『犬が好きだ』

『犬のために何かしたい』


失われていく命のために、怒りを覚える気持ちはよくわかります。








811174.jpg

こうしてやる!


ただ、大きな声で言える立場なのか・・・そう、思いながら聞いていました。

では何故、犬を拾って警察に届けたとき、「権利を破棄します」と答えたのだろうか?
破棄したから、遺失物として粗雑な扱いにされ、さらには保健所まで連れて行かれることになったのに、何故それを警察のせいにして、日本の法律のせいにして、自分は大きな声で文句が言えるのだろうか?

私も1年以上も前に、いつも行く公園で迷子犬を保護し、警察に届けた。
私は日本の法律が犬を”物”として扱う事は知っていたし、今更どうこう言ったところでその事実は変わらないし、そんなことよりもその子の事だけを考えることが最優先事項だと思った。
だから、「権利を破棄しません」と答え、その子の保管期間が過ぎればウチに来るように手続きを済ませたし、それからの事はその後考えればいいと思っていた。



「次は身寄りの無い犬を引き取ってあげたい」と言っていたのであれば、2頭目こそはそういう子を引き取ればいいと思う。
しかし、口にする言葉は「今飼っている犬と同じ犬種」「今飼っている犬の血縁」だけだった。


口だけでいいのなら、そんなこと誰にだっていえると思った。









811175.jpg


声を荒げ、怒るのであれば、自分達にできることは何だろう・・・と何故考えなかったのか。


そして、自分のフリを見て、思うことも後ろめたさも何もないのか?と私はそっちに怒りを覚えた。



何故。


自分の愛犬を交配させ、たくさん犬を産ませて増やすから、殺処分される犬を減らす手助けどころか、増やす手伝いをしてると、考えないのか。



何故。


犬の殺処分の話を聞くたびに声を荒げるのに、自分はお金を出して犬を飼うのか。






私はすごく後ろめたさがあります。

だから偉そうにはいえません・・・。

私も所詮、口だけの人間で、上辺だけの『犬好き』です。


人のフリ見て我がフリ直せ、ではありませんが・・・
これからは自分にやれることが何か、もう一度考えようと思います。




「アテナちゃんは避妊手術したの?」

と聞かれたときに「しました」と答えたとき、


「勿体無い」


という人がたくさん居ます。



命に対し「勿体無い」と言葉が出る時点で、それは人間の奢りであり、やっていることは警察の”遺失物”扱いとまるで同じではないでしょうか。




私の傍では特に「犬をぬいぐるみ扱い」で買う人が多いです。

だから周りはレッドやアプリののテディベアカットのトイプードルがどんどん増えますし、「小さい子が欲しい」と望む人が多いです。




今一度、考えることが多いです。








811176.jpg


あーもう。

これバランスボールだったのに、もう使えない・・・。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://athena0120.blog35.fc2.com/tb.php/70-3687077c
