--/--/--    スポンサーサイト
職場と提携しているメーカーさんから、エコピオという商品のサンプルが送られてきました。

早速、ウチのアテナさんが華々しくもモニターに選ばれました!





810041.jpg


そもそもこれは何かといいますと、簡単に言えば洗えるペットシーツ。
半永久的に使えるようです。
消臭、吸水力に優れてるんだとか・・・

お値段はそこそこしますが、シーツを買うか、エコピオを使うか・・・どちらがお徳かは、各々の判断になるかもしれません。






というわけで、アテナさん・・・しっかりモニターになってくれたまえ。







810042.jpg


任せたまえ。





置いた途端座ってくださいました。
幸先不安・・・。



これから、自宅でペットホテルをやることになったので、こういうアイテムはきっと活躍することになると思います。

まずは衛生面とかをじっくり見ないとね・・・。










810043.jpg


既にマット扱いですが、頑張ってこの上でトイレしてくれることを祈ってます。




だけど、正直・・・


こういうマット系でトイレ覚えちゃうと、今後シーツでしなくなるだろうし、それがちょっと心配な点かもしれませんね・・・

シーツのトイレをちゃんと覚えてない犬とかには、オススメできないアイテムだと思います。

玄関マットとかでしかねないしね。
だってこのマット、かなり肌触りいいし!


バリケンの中に敷くのには適してるかな~。

我が家はそうやって使う予定です。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ペットの業界に居ると、色々思うことも山ほどある・・・

非常識な飼い主さんにも、笑って対応しないといけない商売だから、ストレスもだいぶたまる。



「こんどチャイニーズクレステッドドッグを飼うんです。珍しいからいいかな~って思って。」

と言ったのは、シーズー♂の老犬を飼っている若い人。
買う場所はホームセンターのペットショップ。
もう月齢もかなり行っているので、同じ系列の別のホームセンターに移動になる寸前で、早く決めてほしいといわれている。

「パフですか?へアレスですか?」

と聞いても「何それ?」と返答。

「チャイニーズクレステッドドッグ(知らないであろうから敢えてチャイクレの略称じゃなくてフルネーム)って温度調節がかなり大変ですよね。スムースというより、ほとんど毛がないですし。」

って言うと「そうなんですか?」と呑気なもの。


体重の話になると、3ヶ月なのに既にアテナ以上の体重があって、

「え!?それってかなり大きくなりますよ。」

と驚くと

「え、でもペットショップの人には、この犬種は大きくなっても6kgまでですよ~って言われましたよ。」




非常識にも程があります。






また別のお客さんで、ミックス犬(ハーフ犬なんて絶対呼ばん)を買った人がいた。




「私、プードルとチワワが好きなんです。だから好きなものが一つになってラッキー!みたいな。」




( ゚д゚)





客「犬の靴っておいてありますか?」

私「ありますけど・・・足のサイズとかわかりますか?怪我でもされてるんですか?」

客「サイズとかあるんですか・・・いえ、散歩中に足が汚れるから靴でも履かせようかな~って思って。」



もう流石に頭にきて、犬の体の仕組みを丁寧に解り易く嫌味たっぷりに教えました。

あまりピンときてなかったようだから、どこか別の店で買うかもしれませんけどね。






そういうお客さんが特に多く集まるようなお店でして、人と話していて日々キレそうになります。

「犬が臭いんです。2ヶ月なんですけどね。」

「フード食べないからお肉をあげてるんです。」



お 前 等 も う 犬 を 飼 う な !


と、心の中で叫びながらも「そうですかぁ」で対応。

そう思うと、本当に私は何がしたかったんだ・・・と思い悩みます。

かと言って、雇われの身で言いたいこと言えるわけもなく、たまに正しいこと言っても「なんでそんな事言うんや?」とオーナーたちに叱られて、理不尽な思いでいっぱいになります。



私は何らかの形で、人間のエゴで迷惑を被る犬達の手助けになることをしたい・・・と思ってこの業界にはいりました。
だから生体販売のしていない店にはいったのですが・・・。

実際の現場・・・要するにペットショップですが、そこでは何もできない・・・とこの数年で学びました。

じゃあ、なにがいいだろう・・・?と、学校卒業してから数年、行き着いた答えがペットシッターやペットホテル、訪問しつけという・・・ようするに、自営で始める仕事です。

飼い主さんとマンツーマン。さらには上から文句を言われることもない。
言いたい事言って、それで納得してくれる人を多く増やせば、少しでも自分の夢に貢献できるのではないか、と気づきました。


夏前から師匠と呼べるこの仕事に詳しい方の元で休みの日は優先的に勉強しに行き、ちょくちょく仕事はしていきましたが、今月から本格的に始動です。
幼馴染のデザイナーにチラシと名刺も作ってもらい、部屋を一室ペット部屋に改造しました。
まだ未完成ですが、今後はお金をためて、徐々に揃えていくつもりです。棚とか。


最終的に今のお店も辞めて(これは皆には内緒・・・笑)、本職にしていきたいと思っています。

これで少しでも、やりたいこと・・・に繋がるといいのですが。




でも、かわいそうな命を助けたい・・・とか言いながらも、純血種の犬を飼っている私は、所詮俄かの考えなんだろな~。

生活に余裕ができれば、保護した犬を飼いたいのだけど・・・病気や躾の大変さを考えると、私にはまだまだ扱い易い純血種しか手なずけられません。


それよりもまず、今は車買うために頑張ってます・・・
バイクの夢は諦めました。仕事のために車を・・・(泣)








車買ったら、アテナと一緒に遠くに旅に出たいです。


とりあえず、当分は休み無しでがんばって働きます!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://athena0120.blog35.fc2.com/tb.php/66-839c7b7a
