--/--/--    スポンサーサイト
06/17/2008    競技会に参加
15日にトライアルボールの大会に参加してきました。
受付ギリギリだったので、一番最後の参加です。

アテナさん…体高は割とある方なのに


「もうスーパーミニでいっか。」


って言われてスーパーミニの部での参加。
一個上のスタンダードミニに、ダックス出てたので、明らかにアテナはそっちな気もしましたが…
体小さいので、スーパーミニでもいいかな。



16チームの参加で、私はまだまだ何も知らない若輩者なんですが、その数は多いってアナウンスの人が仰ってました。
そのうちの上位5名が決勝です。



初めての参加…というより、初めてトライアルボールを真剣に見た気がします。
やっぱり、出るのと出ないのとでは思うことが全然違いました。

ボールを投げて取って来る…その一見簡単に見える行動の中に、色んな重みが詰まっています。





86161.jpg









トライアルボールは、飛距離で点が決まります。
だけど、一番奥のラインを超えてしまったらポイントはゼロ。

なるべく遠くに飛ばしつつ、ラインを超えないようにするのが高得点の方法。

遠くに投げるのがいいのか、中距離をバンバン投げるのがいいのか、私とアテナはどちらの方法がいいのかがまだわからないので、今日はとりあえず気にせず投げることにしました。









86162.jpg


(ブレとる…)


結果は、決勝戦には行けませんでした。

全部私のせいです。


飛ばしすぎて一番気をつけてたライン越えをしてしまい、アテナの瞬発力でそれがチャラになるくらい取り戻せたけど…最後の最後で初歩的なミスをしてしまい、点数が入りませんでした。


アテナはよく頑張ってくれたのに、自分の力量の無さが不甲斐無いです。
アテナの瞬発力があれば、絶対上位に入れたのに、私が要らんことばっかしたせいで点数が取れませんでした。


その後、トライアルボールの別のクラスを見たりして、色々と勉強しようと思ったけど、殆ど頭に入りませんでした。
悔しくて情けなくて、後悔の気持ちでいっぱいでした。









86163.jpg



これから夏に入るので、大会は当分ありません。

だけど、絶対次も出ます!
出て、絶対次は決勝に残る!

悔しくて悔しくて、モヤモヤしたままのこの気持ちをすっきりさせたい。

要領悪い自分を、もっとアテナに相応しい飼い主にしたい。




だから、これから本気で頑張ろう。

楽な競技だと思っていたのが甘かった。
余裕で出来るなんて驕っていたから駄目なんだ。









86164.jpg



だけど、アテナはとても満足そうでした。
勝とうが負けようが、アテナが笑ってくれるのならどっちでもよくなってきます。
アテナが楽しければそれでいいかな。


マズルに芝生つけたままだけど。

取れないらしくてずっとつけてたけど。








それにしても、トライアルボールは簡単に見えて、本当に大変な競技だと思いました。

ボールを投げて犬に取りに行かせてる間、じっと立っていられなくて、何度も前に走っていったりしてました。
そして戻ってくるアテナに軽く追い越されて時間ロスしてた…orz

じっとしてるの無理!緊張で足が震えそうになります。
そう思うと、一緒に走ったり動く競技の方がまだマシだと思って止まない…。
しかし、体力もなければトレーニングできる場もない。


うー。初めてで本当に何もわからんくて、頭真っ白になってしまいました。
経験積むしかないですね。
よし、次も頑張ろう!絶対次は決勝進出してやる!

要領わかれば、どう動けばいいのかわかりますしね。
同じミスはもうしないように気をつけます。










86165.jpg



負けたので、午前中で切り上げてホームズで昼食とりました。
ドッグランに寄ったけど、ウチのお嬢が帰りたがったので長居出来んかった。
ミニピンがたくさん居たのに・・・ほんま、アフォな子!

ホームズでは、編集部時代からの知り合い(読者)の方と偶然出会って吃驚!
ときどきウチのお店にも来て下さるので、すごくよくしていただいてます♪

編集部入りたての頃はその方と全然話すこともできなくて、お散歩ウォッチングの常連で毎回会ってるのに業務的な会話しかしてなくて・・・
だけど、ある日時間が空いてたのでそこのワンちゃんに話しかけたんです。
そしたら擦り寄ってきてくれて、ある時は抱っこまでさせてくれて、そうしてる内にオーナー様たちともお話させていただけるようになりました!
犬が居るって、本当に人とのネットワークが広がって楽しいです。

姫ちゃん、vivianちゃん、また会おうね!
姫ちゃんとは仲良くしてもらってるけど、vivianちゃんにはまだまだ警戒されてしまってるので、vivianちゃんと仲良くなることが目標です!








86166.jpg


見てるで~。ずるいな~。


ポパイのオムライス、ごちそうさまでした。いつもこればっか頼んでるのは内緒。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへアテナにお疲れ様のワンポチを♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://athena0120.blog35.fc2.com/tb.php/44-6e78d27c
