--/--/--    スポンサーサイト
前回の続きです。


東洋医学の食用生では、蛋白質・炭水化物・脂質…のようには分けない考え方です。
此処の体質によって食材や調理法を判断するんです。

たとえば羊肉

一般(西洋医学)的には

・たんぱく源
・アレルギーを起こしにくい

などと言われてます。
まあ、アレルギーなんてものは毎日同じ物食べてたら起こるようなものなので、今の段階で出ないのは当たりまえなんですけどね。
ラム肉が使われだしたのって、ごく最近のことなので…
ラム肉でアレルギーでない犬が居て当たりまえなのです。
その内食べ続けた犬達に出はじめると結構聞きます。
普通アレルギーって食べ続けるとなるものなんですが、私みたいに初めて食べて発症するケースもあったりしますけどね。


それはさて置き、これを東洋医学的に考えると

・すごく身体を温める
・脾(消化器)や腎に関係してくる

になるんだとか。

なので、此処からはアテナさんを例にして考えてみたいと思います!

まず、アテナさんのタイプを陽と陰に分けます。
これはチェックシートがあって、それで判断するのですが…それを全部挙げると長くなるので結果だけ。
もしチェック項目が気になるかたはメールくださったら送りますので。

アテナさんのタイプはです。

陰ってことはつまり…冷え性ってことです。うん、合ってる…。
そういうわけで、陽は熱がりってことになります。

陰のアテナさんに適する食べ物は、先程も述べたとおり羊肉。
一般的には「夏に収穫する物」とか「暑い地方で獲れる物」は身体を冷やす効果があり、
「冬に収穫する物」や「寒い地方で獲れる物」は身体を温める効果があるそうです。

あと、鶏、ターキー、鹿、カンガルー、マス、鮭、マグロ、さくらんぼ、栗…とかも暖める食べ物に分類されるそうです。

アテナさん愛用のイミューンナチュラルの成分はラムやチキンなので、丁度適してました。よかった~。

この前もえぞ鹿のフードあげてたし、意外とアテナさんの冷え性対策のために頑張ってた私(?)


同じもんばっかりあげてるのもアレルギーになる元なので、なるべくフードはコロコロと変えてみようと思います。
卸価格で買える範囲でな


また、冷え性の子には熱したものを与えます。
グリルや揚げたりしたものですね。なのでドッグフードがベスト。
変わりに暑がりの子は半生フードやら缶詰を!



続いて五行説で見るアテナさん。
これもチェックシートがあるので、気になる方はメールで送りますね。

アテナさんは金(METAL)のタイプ。

性質は

・常識的、模範的な「いい子」
・マニュアル大好き、几帳面、クール
・真面目で頭が良い、数学が得意(←?)

などなど。
…親馬鹿じゃなくて本当にコレなんです…!


特徴は

・命令に従うのが好き、真面目で賢い
・ルールはきちんと守る
・均整の取れたからだ(←?)
・乾燥した季節が苦手(特に秋)

などなど。
たしかに躾教室の異常なもの覚えの早さには私も先生も驚いたなぁ…。


病気になりやすい器官は

肺、大腸、皮膚、鼻、鼻水


バランス崩すと起こりやすい病気が

・ぜんそく
皮膚の乾燥
・鼻と呼吸器のトラブル
・咳、アレルギー性気管支炎
・便秘

などなど。

皮膚は短毛犬飼う上で覚悟してたけど…やっぱ多い!
それよりも気管支炎が当て嵌まってるのに驚いた。アテナさんは気管支炎になったんですよ~!

驚いた。


バランスよく食べたら良い食材は…
(ちなみに陰陽とは別として考えてください)

肺、馬肉、牛肉、豚肉、兎肉、トウモロコシ、大豆、薩摩芋、かぼちゃ、ほうれん草、ニンジン、林檎、バナナ、オレンジ

などなど。



ちなみに、実はアテナさんはチェックの際、水(WATER)も同数だったりします。

この特徴は

・好奇心が強いが用心深い
・冬、寒さに弱い

などなど。

気をつけないといけない器官が

・腎臓
・膀胱

尿

アテナさんの耳の中の弱さは尋常じゃない…!
あと、尿が濃い(最近こういう子多いけど)のでなるべく水飲ませるようにしてます。


うん、凄く当て嵌まって驚いた!
自分の愛犬のタイプを見直す切欠になりましたよ!

ちなみに、人でも出来るので私も自分に当てはめて考えねば…
というより、東洋医学(人用ですが)の本買って考えるべしですね。


凄く面白いセミナーでした。
セミナーを企画しておられたのが、私が専門学生時代のころから前の仕事などでも大変お世話になってるDOG ECO様!
先生、ほんとうに有難う御座いました!

(株)doさんのイベントは今後も参加していきたいと思います!
今回はセミナーだったのでアテナさん省きだったけど、アテナさんと参加OKのものはどんどん参加する予定♪

先生!いつもありがとうございます☆
アテナさん、2ヶ月~半年まで此処の躾教室に通わせていただいていたんですよね!
だから今でも先生の事が大好きなんです。
(美味しい物くれるから…)

次の運動会…行きたいなー!


東洋医学、纏めたら詰め込みすぎになっちゃいましたが、勉強になりました?
少しでもタメになったのでしたら嬉しくおもいます☆


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://athena0120.blog35.fc2.com/tb.php/26-87923b03
