--/--/--    スポンサーサイト
01/30/2009    Berry&Appleさんへ再び!
昨日のこと。

前回のリベンジで再びBerry&Appleさんへ伺いました!

今回は事前にばっちり確認してたので、ランチのお願いもして、いざ!!










91291.jpg

『現在家族を募集してます♪』


念願のッ!!念願のベリーちゃんの娘ちゃんに会えました!

4ヶ月のトイマンちゃんです♪

もう耳がピーンと立っててかわいかった~♪

アテナにもこんなころあったな・・・もう3年前の話だな・・・ってシミジミしながら見てました。










91292.jpg


『おばちゃん、あちょんでくだちゃい!』


『・・・・・・。(超無視)』



一応、アテナさんとベリーちゃんは血統証上では母親が一緒なので、子犬ちゃんたちとは叔母と姪の関係にあたります。

しかし、子犬などまるで無視どころか、近付かれるとキレて歯を剥いてたオバカさんがウチのアテナでしたが・・・。



子犬ちゃんたちは現在3匹残ってまして、皆オーナー様募集中です♪

ご興味のある方はまずはBerry&Appleさんへ行かれてみてください♪

殆ど毎日日替わりで3頭の子犬が来ているそうですよ!

私が本日お会いしたのは、アプリコットちゃん(仮名)です!

3匹のなかで一番人懐っこく、一番遊び好きの良い性格してる子だそうです♪

私にも体当たり同然でつっこんできてくれました!超かわい~♪









91293.jpg

『おばちゃんがあちょんでくれへん・・・。』



まるで相手にしてくれない叔母にショボンとするアプリちゃんでした。

ごめんよ・・・。











91294.jpg

『あちょべ~!!』



それでも果敢に猛アタックするアプリちゃん!

アテナの半分くらいしかないのに、パワフルすぎて驚いた!

アテナの4ヶ月の頃でも、こんな元気だっただろうか・・・っていうくらい、ソファをビョンビョン飛んで往復したり、通路をダダダダと走り回ったり、勢い余ってソファから転げ落ちたり、柱で頭打ったり・・・ともかくすごい!

写真も撮るのがやっと・・・。良いカメラで殆どブレ無く撮れるようになったのに、子犬ちゃんの写真は殆ど分身してました・・・orz









91295.jpg


子犬は無視した挙句、あろうことかまたしてもお店の玩具箱からちゃっかりお気に入りの玩具(毎回同じ物咥えて来る)を持って来る我が犬。

玩具>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>子犬

のようです。

時々子犬に玩具取られてましたけどね。

そのたびに怒ってた・・・情けない子。











91296.jpg


いつものようにオヤツもたらふく貰って、本犬はご満悦のようでした。

あろうことか子犬ちゃんのを奪うというジャイアニズムも発揮・・・最悪だ。

最後のほうでは子犬相手に尻尾振って若干遊んでくれてましたけどね。

子犬にぺしっ!ってされても気にしてないご様子。

一応女性なのだから、多少は幼児を愛でる心があってもいいと思うのだけれど、飼い主と犬は似た者同士ということで、抱く感情は一緒のようです・・・。私も子供は苦手。




アプリちゃんたち、早くオーナーさんが決まるといいですね!






ちなみにこの日は母犬であるベリーちゃんも来てたけど、アテナと仲が悪いのでずっと隔離状態でした・・・ごめんねベリーちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


01/21/2009    アテナの4周年祝い
自分の年齢も時折忘れてしまうようになってきたので、アテナの年齢も「本当に4歳だっけ?」とか思ってしまう私です。

今日は、朝から散髪をしにいったあと、アテナを炬燵から引っ張り出してお出かけ~♪


Berry&Appleさんでアテナにご馳走を振舞おうとして、若干寒いなか、原チャで行って来ました。
しかし、どうやら病院に行かれてたので、行けませんでした・・・orz

アテナさん、寒いなか頑張ってもらったのに、ぬか喜びさせてごめんね・・・事前に確認を怠った私のミスです。




出てきた以上はタダでは帰りたくなかったので、今日行った美容室の真正面にあったペットショップが、たしかカフェもやってたな~ってことで、行く事にしました。

以前、1度だけ美容の帰りに寄ったことあったんですが、その時はグッズのコーナーばかりでカフェには入ってないんですよね。

だからどんなものがあるか知らなかったのですが、メニューはすっごく豊富でした!人のも犬のも。



場所はDoor to Doorさんです。

HPもすごくオサレなんですよ~♪








91201.jpg

トリミング、一時預かり、ドッグカフェ、あと自転車の販売をされてるのが1階。

2階は人の美容室らしいので、今度いってみようかな~♪













91202.jpg


オサレな内装で、天井は吹き抜けです。

だから、この時期は、割と寒かった・・・かな。

















91203.jpg


外は駅前通。

歩行者が多いので、原チャで行くとちょっと辛い・・・。


車では前の通りは簡単に通れないかな・・・。



駅から激近だから立地はいいんだろうけど、車やバイクで行けないので、交通の便は微妙かも。

お洒落で綺麗なカフェなので、オススメしたいんですが、行かれる方は近隣の駐車場か、電車で行かれてみてください☆













91204.jpg

『頑張っとるなぁ。』


トリミングルームが見れるので、飼い主さんはランチしてる間にワンちゃんはトリミング・・・みたいな。


また逆に、2階の美容室で飼い主さんが美容中は、1階の一時預かりルームでワンちゃんを預かってもらえるそうです。



うまいこと考えた店だな~って感心しました。

人間の美容室との複合型なんで、滅多に見ないですよね!


2階が人用だから、犬飼ってない人も気軽に入ってこれるお店ですので、集客もよさそう・・・。

ドッグカフェやペットショップやトリミングサロンの問題となる部分って、犬を飼ってる人しか来れないってことなんですよね。
だからこういう形で犬を飼ってない人が普通に入れる形って、ほんとうにうまいと思う。



そんな見方ばかりしてる自分は、立派な職業病です(笑)












91205.jpg

ハッピーバースデーのアテナさんには、ケーキをご馳走です!

ウチは滅多な事がないかぎり、ドッグカフェでワン用メニューを頼まない主義ですが、今日は奮発!


ちなみに、コレは此処のシェフの手作りのチーズケーキ!

折角の日なので、市販のを解凍した・・・とか、そういうケーキを出来ればあげたくなかったので、すごく助かりました♪

もちろん真っ先に私が頂きましたが、チーズの部分は人間のソレと同じ味でした。

野菜っぽい味があったから、何かワンちゃん用の味付けしてるようです。



アテナさんはもちろんぺロリと頂きました。

次回からは此処に来るたびに、ケーキせがまれるんだろうな・・・食べ物の記憶力は誰よりも立派なので。









91206.jpg


私はランチと、あとデザート頂きました。

ランチは・・・撮り忘れた。

色々種類があったけど、カレー好きの私はほうれん草カレーをチョイス!

ほうれん草・・・ざく切りは別にいいんだけど、もうちょい小さめに切ってほしかったな・・・。



写真は週変わりデザート。

名前は・・・ウェイトレスさんの声が小さすぎてよくわかりませんでした。なんとかショコラです。

ウェイトレスさん・・・声小さかったから、全体的に何言ってるのかわからなかった・・・orz


オレンジかな?柑橘系のものが入ってるシャーベットが上に乗ってます。

すっごく美味しかったんですが、ただこの時期にシャーベットは失敗でした・・・orz

でも、美味しかったです。














91207.jpg


サービスで緑茶のクッキーも頂きました。

それも一口食べましたが、すごく・・・苦かった。失敗した。

アテナは気にせずシャクシャク食べてましたけどね。



ちなみに、店員さんの話だと


「苦いから好き嫌い分かれるんですよね。」


だとか。

アテナに好き嫌いはないということか・・・わかります。

あんな苦いのも大丈夫だなんて、毒薬でも簡単に飲む子なんだろうか。



アテナが口に入れて唯一飲み込まなかったものが、この4年間の間で抗生物質の錠剤だけか・・・立派だよアテナさん。

飼い主孝行です。













夕食ですが。





91208.jpg


Door to Doorさんで購入したカツオの切り身とカツオのスープ(白い液体がソレです)、いつものフード(ソリッド)にしてみました。

とてもカロリーが高い・・・が、今日だけは特別に。


正直、スープはいらなかったかもしれない。

液体・・・なんか変だ。



今日はケーキを作ろうとしてたけど、ケーキは既に食べたからやめときました。

また今度、作ろうと思います。材料残ってるし・・・。






アテナさん、誕生日おめでとう!


7歳からは、誕生日に健康診断をすることを誕生日プレゼントにするので、今の内に楽しんでください。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ


01/20/2009    アテナ4周年記念
本日、めでたくアテナさんが4才になりました!

ブリーダーさんの話では、日付け変わったくらいに生まれたとのことで、日付け変わってすぐにお祝いをしました。

「アテさん。オイ、アテナ。ちょっと、アテよ。出て来い。良いから早く。逃げなくて良いんだって。・・・お前いい加減にしろよ。」

って感じで無理矢理引き摺りだしてました☆
(最悪な誕生日の幕開け)


あっと言う間の4年間ですね。もうそんな年齢かー。
子犬の頃は早く1才になってほしかったのを覚えています。
今や成犬になって3年も過ぎたのか・・・。


某CMが「できるだけゆっくり年をとってください」って言ってるのを聞いて、うまいこと言うよなーって思ってました。
元編集部だったので、そういうキャッチフレーズ見ると「うまいことやるな」と真っ先に思うようになってしまいました。私にもそのボキャブラリィが欲しかった・・・!

飼い主側から考えると、良い台詞だし、気持ちはわかるけどね。
まあ、何を言った所で、時は犬も人も平等の長さです。身も蓋もない。




太く短くが幸せか、細く長くが幸せか・・・どっちなんでしょうね。
私個人は細く中途半端な長さに・・・がいいな。





なにはともあれ、アテちゃん、誕生日おめでとう!

今日は祝ってあげるからね。








ちなみに、4歳アテナの初写真。








91191.jpg


隙間におります。

カメラ構えたら潜りました。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
01/18/2009    猿が居る生活
兼ねてからずっと言われて続けた事ですが・・・











91171.jpg

『どうも。猿飛アテナです。』




「アテナって犬っていうより猿っぽいじゃん。」


ってよく言われます。


そのため、アテナさんのあだ名は「猿子」です。







犬っていうのは、棚の上のもの取ろうとしないと思うんです。

しかし我が家の猿子は、犬なのに、周りの足場を器用に使って上に上ります。

そのため、たまに落ちてミスってる後が多々あったりするのですが・・・。



「アテナは猫を飼ってる気分です。」

って言ってたら

「猫より猿っぽいよね。」



って言われ続けてます。


猫より厄介のようで・・・。











91172.jpg


トイマンは本当に頭の良い犬だと思います。
良い意味よりも悪い意味の方でとっていただければ幸いかと。


あまり色んな犬種を見てこなかったのですが、最近仕事柄色んな犬種に触れ合う機会が出てきました。

そして思うことは、アテナ基準で考えると、同じ犬なのにそんなこともできないの?って唖然とする子もいます。


例えば、サークルに入れたとき、サークルの継ぎ目に少しの隙間をもうけて置いておくと、アテナは1秒足らずで出ますが、全く出ようとしない犬が多かったです。

自分の頭が入るスペースであっても、怖くて出れないのだとか・・・。

むしろ「ここから出れる」ってことを知らないのかもしれないとまで言われています。


世の中の犬をアテナとそうじゃない子にわけると、そうじゃない子のタイプが多いらしい。



ただ、そういう犬のほうが世間一般で言われる飼い易い犬だそうです。

アテナは頭良すぎて飼い難い・・・。

私はトイマンを全然飼いきれてませんしね。テリアと生活することを選んだ宿命なのかなぁ。


テリアは上級者向けの犬なので、初心者には絶対オススメできないと身を持って体験しました。

鈴と何年も過ごしてきたけど、外飼いか内飼いかで、犬って全然かわってくるんですよね。

内飼いでテリアを飼うと、絶対犬の方が上になるからなぁ・・・。


あと、垂れ耳の犬を飼っていて「私は犬の飼育経験があるからテリア飼えます」なんて考えも間違い。

パグ飼ってて、新しくジャックラッセル飼った人がよく店に来るけど、明らかに犬の方がうえになってる。

「ジャックラッセルとパグは全然違いますね」

なんて、当たり前のことじゃないか。

この人がジャックを飼うと決めたとき、何故ペットショップの店員は何も言わなかったんだ・・・と、頭に来ましたが、そんな店ばかりなのが普通なんですけどね。


ちゃんとテリアを飼えない人に飼われてるテリアは、可哀想だなぁって思います。


でも、色んな人を見てると、テリアを飼えてない人、明らかに犬より下になってる人、そんな人ばっかりです。

ドッグランで頻繁にテリアを走らせてると、走らせる分だけ人間の方が下になってる・・・って思うのが一番わかりやすいと思います。

テリアは運動量が多いから走らせてあげないと・・・って理由なんでしょうが、犬は、行動範囲の広い方がボスって思う習性がありますし、狼の習性で考えないと。

テリアなんて狼の習性が残ってる子多いし、頭良いから直ぐにそれを理解するんです。


でも、一度テリアを飼うと、またテリアを飼いたくなる気持ちってのはよくわかります。

短毛のテリアなんて、どの子も私好みの性格。

テリアは飼うと面白い!

ただ、テリアの多頭飼いだけは無理だな・・・。





垂れ耳の犬を飼うのも、きっと我が家ではないことなんだろうな~ってつくづく思います。

犬は狼気質をそのまま残した立ち耳が一番!

たとえ猿と呼ばれようとも・・・。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
5日の仕事帰り、オーナーから花束をいただきました。
誕生日プレゼントです。













9151.jpg



カサブランカのお花です。

家に帰って水切りをして飾ったんですが、どう見ても切りすぎました・・・ごめんなさい、立派な花なのに。


まだツボミなので、はやく花が咲くところが見たいです。

服やカーペットにつくと色が落ちないらしいので気をつけます。。。



アテナさんに花を見せましたが、まったく興味がないらしく、無視してました。

アテナが居るそばに花を置くのもどうかと思いつつも、良い場所がなかったので置いてます。

まるで空気のように扱い、留守番中もどうやら気にしてないらしい・・・


愛でる心が無いようです。

助かるやら・・・なんやら。




ちなみに写真に写ってる、下に敷いてる白い物は、職場で頂いた洗えるペットシーツです。

我が家の犬には何の役にも立ちませんが、預かり犬の時とかには役に立ってます。
感謝!










そして、少し前に素敵なものが届きました。






9152.jpg

じゃーん。

(大分見難くてすみません・・・)




またしてもNINO様にお世話になりました、アテナのグッズです。













9153.jpg




タンブラー自体は元々私が持ってたものですが、今回は中の部分を作っていただきました。

本当は作られていないものなのに、駄目元でお願いしたところ、細かい所まで気を使っていただき・・・本当に感謝しています!

最初は写真をカラーコピーとかしてなんとかしようと思っていたのですが・・・
あのタンブラー(どのタンブラー?)がこんな素敵で私好みのものになりました!

ラミネーター加工までしていただきましたので、水も全然怖くないです。

大切に使わせていただきます!






今度、このタンブラーを行きつけのコーヒーショップの店長さんに自慢してきたいと思います♪



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
※新しいデジカメの使い方がわからなくて調子が悪かったので、纏め書きで失礼します。




2日、ウェンディ一家のお世話になり、Berry&Appuleさんに行ってきました!

今回の帰省の際にも、直ぐに私の元を訪ねていただき、ほんとうに嬉しかったです!


ウェンディくんとはお盆ぶりの再会のアテナさん。

行きの車の中で、挨拶に来る異母弟に対し、ガルル!と一喝して以来、二匹の絡みはありませんでした・・・orz



開店前に到着してしまったので、待ち時間の間、隣の甑岩神社で初詣~♪










9121.jpg

犬は抱っこしてなら一緒に入れます。

歩かせるのはタブーです。どうやらマーキングのせいで神社の方が迷惑した結果、禁足になったようで・・・一部のマナーの悪い人間のせいで、悲しい話です。












9122.jpg

今年の願いは色々あるけれど、ともかくは健康祈願!
お金が欲しいという邪心は捨てました

自分も含め、去年入院を余儀なくされてしまった、父方と母方の祖父たちの回復もお願いしました。


アテナはきっと何もお願いしてません。

恐らく、早くカフェにいきたかったはず・・・。











9123.jpg


そして、開店早々Berry&Appleさんに行きました。


お盆ぶりです。大分ご無沙汰してしまいました・・・。

なかなか行く間もなく、アテナと出かけることも少なかったので、色んな意味で久し振りな一日でした。









9124.jpg

『はっ!出遅れた!』




久し振りにも関わらず、このお店とママさんが大好きな我が犬。






写真が多いので、↓に続きます。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
の続きです。








9125.jpg


我が物顔でお店の玩具を勝手に玩具箱から盗ってきました・・・。


なんで場所覚えてるんだろう・・・orz



玩具と食べ物に関する記憶力は誰にも負けない我が犬です。





メロンちゃんとウェンディくんは犬同士で遊んでいたのに、全くの無視で「投げろ!」と誰彼構わず玩具もっていってました・・・なんて子かしら!

人からすると愛想のいい犬かもしれませんが、犬界からすると駄目犬だと思います。













9126.jpg


人様がカレー食べてると、その横でのこの行儀の悪さ。

目前のカレーも気にしつつ、向こうで何か食べ物にありつけないかと、視線はつねにあちら側です。



カレーはとてもおいしかったです!

煮込み続けたそうで、お肉もトロトロでした。

カレーは大好きだけど、あまり食感のあるお肉は好きじゃない私ですが、このカレーはとても美味しくいただきました。

ごちそうさまです!










9127.jpg

『キリッ!』



まあ!なんて忠犬なのかしら!飼い主涙目ですよ・・・はずかしすぎて。


ママさんからいつもこうやって美味しいものを頂きます。

「アテナは相変わらず食べ物やな」って言われました。


まったくもってその通り。


ちゃんと朝御飯も食べてきたのにこのザマです。


痩せてきてるから・・・べつにいいんだけどね。





しかも最悪なことに、あろう事かウェンディくんの物も奪ってました。

相手が咥えてるものを、怖れもしないで横から奪います・・・弱肉強食というか、恐れ知らずというか・・・ただの阿呆。


最悪な異母姉ですね、貴方は。












9128.jpg


看板犬のメロンちゃんです。


ピシっとした背筋がとても素敵です。


お洋服は、ユ○クロのフリースをメロンちゃん仕様に仕立てたそうです。




とても暖かそうで、素敵でした!













9129.jpg


『はやく下さいな。』



ウェンディ一家の娘さんに食べ物を強請る我が愛犬です。

飼い主は何も与えてくれないので、人様のところばかり行ってます。

空気も読まずに誰の所にでも挨拶に行く子です。




他のワンちゃんが飲み干した後のミルクの器もちゃんと嘗めに行ってました・・・立派な野生魂ですね。


何も貰ってない子みたいですよ、本当。









今回もご一緒させてくださった、ウェンディ一家、ありがとうございました!


夜、帰らないといけないのに、ほんとうにすみません!


また帰省の際は、誘ってくださいね。


リードもありがとうございました!早速つかっています☆







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
01/01/2009    あけました
昨年末から仕事でヤンヤヤンヤとしてたら、いつの間にか明けました。
今年は仕事の関係で実家に帰らなかったので、鈴には会えず・・・
我が家の冬眠ドッグは雪の積る地に行かなくて済むので嬉しいでしょうけどね。

年越しは、アテナと預かり犬と一緒にヒッソリ迎えました。
特別に何かやったわけでもないですが、ただ此処って除夜の鐘とか聞こえないんだなーってちょっとしんみり。
実家は近くにお寺があったので、毎年ゴーンって鐘を聞いて、年が明けたら皆で近くの神社に御参りに行って・・・っていうのをやるから、嫌でも実感を持てたんだけど、ソレしなかったら日常と代わりのない日でした。
いつも0時過ぎてから寝てるので、取り立てて頑張ったわけでもないしね・・・。

でもどこかで御神籤だけ引きに行こうかな。
去年は大吉でした。
大吉引くことに運を使い果たして、いいことなかったです。




ともあれ。





あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






9111.jpg




↑予想通り、炬燵の中で年を過ごしたお方






蕎麦アレルギーの私は、毎年年越しは饂飩です。
小麦粉だいすき。

年賀状に全然手をつけてなくて、でも今年は枚数少ないからいっかーと思って、朝ポストを見たら、輪ゴムで止められるくらいの量できてて驚きました。
皆様、ありがとう・・・そしてごめんなさい。

年賀状メールが増えてますが、私はオフ関係の人から来る年賀メールが嫌いなので、毎年年賀状を書いてます。
オン関係はいいんだけど、オフで住所知ってたら、手間かけたほうが気持ちって篭りますよね。
デコメとか、手間がかかってるんだろうけど・・・人間、手紙を書くことやめたら駄目だと思います。
もう年に一度くらいしか手紙を書く機会がないんだから、そのときくらい頑張らないとね。

以上、アナログ派のつぶやき。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
