--/--/--    スポンサーサイト
いくときは





84278.jpg



かばん二つ。

キャリーバックは仕方ない。
そして普通の鞄は、先の事を見越して大き目のを持っていった。






帰宅後は








84279.jpg




かばん三つ。


世の中、常識では計り知れない事態が、いとも容易く起こります。
(馬鹿な)








842710.jpg


(アテナは何やってんだ)


電車だから荷物増やしたくなくて、なるべく押さえたつもりだったのに…!

色々悩んだ結果、キャリーバック一つ買った。
うん…バイク用欲しかったんだ…!

前の展示会のとき、同じようなキャリーバッグにすごく惹かれてて…
忘れられなかったので、いつか絶対買おう!…と思ってたら、本日…別のメーカーさんの似たようなキャリー買いました。

しかも激安。
それでも良いお値段でした。
いいんだいいんだ…給料日前だから…。


お陰で帰りの電車、物凄く辛かった。
4キロの鞄を二つも持っていたしね…!

ああ…肩が痛い。

来年は絶対バイク買って、バイクで会場入りする!!
とりあえずGW明けからようやく教習所行く事にしてみます。







842711.jpg


(アテナは写るならちゃんと写ってほしい)


ブースでけっこう悩んでいたんだけど、アテナ的には入り心地がよかったみたいで、全く出ようとしなかった。
豚耳たくさんと、玩具もオマケしてくれるというので、「ええい!買ってやる!」って…
最終的に清水の舞台からダイブしましたよ。

今月の食費…サラバ!

我が人生は悔いだらけ!




まあ…いっか。
これで悩み解消ですよ。バイク用のキャリーバッグげっと!


お陰で我が家のキャリーバックがまた増えた…場所、無いんだけど…!



友達がキャリーバック欲しがってたので、元原チャ用のキャリーバックを安値で買ってもらおうとか思ったり。

あと…ドッグスリングもなんとか処分したいところ。

飛び出し防止フックをつけなくても絶対飛び出さないアテナさんが唯一許せなかったのがこのスリングのようです。
やっぱり布一枚は…安定悪いもんね。
原チャ、スリングで乗ったから怖かった。








842712.jpg



そしてフラフラして見つけた此れを買った!!

此処のお店、トイマンやイタグレ向きの太目のチョークを売ってて、しかもすごく軽くて柔らかくて…
ほんまにあのチョークたちが欲しかった!!

しかし、今月の食費がピンチなので諦めた私がいる。
だけど、これだけはどうしても欲しかったので、購入したんですけどね。
そしてマケてもらった。ありがとうございます!!








842713.jpg



アテナさんのテーマカラー(?)は白色と決めてるので、白いのを購入~♪

淡いピンク色の紐と、優しい色使いのビーズがとっても可愛すぎる!!



もしかすると、5月のうちの職場での撮影会に、アテナが参加するかもしれないので…
そのときは絶対これを使って撮ろう。

ほんま此れは可愛い!こんなウエスタン風のが私はとても好きなんです。
結構ウエスタン風の持ってたりするんですよ~。
アテナに拒絶されてお蔵入りしてるカーボーイハットとかあるんだ…。


ベリーちゃんのところが、ここのチョークをお店に置くと検討されておられたので、欲しくなったらベリーちゃんの所で買えばいっか♪



というか、毛がないアテナがつけると…前掛けに見えないこともない…(ええ)




試供品、やたら貰いまくったけど、それは写真撮ってないのでパスで。


とりあえずとても疲れました…がんばった。


それ以上にとても楽しかったです!


またお会いできる日を楽しみにしております!

ご一緒させていただいた皆様、ほんとうに有難う御座いました!



アテナはもう少しトイマンと仲良くしてほしいです。

目先のトイマンよりも、オヤツばかり見ていて飼い主はとても悲しいです。




なんか、こういうのって…

出店者側と、客側で行った時の気持ちって、全然違うから面白いですね。





プレゼント企画






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/27/2008    ペット王国
ペット王国に行ってきました~。



84271.jpg



去年は出店者側だったので、客としていくのは一昨年ぶり~。
ああ…遠い。京セラドームは遠かった!

一時はチャリで20分くらいの距離だったのに…電車で1時間か…!







84272.jpg


予想以上にたくさんのトイマンに会えました!!
他の子はフレンドリーな中、始終私に隠れるかキャンキャン言って逃げ惑う我が愛犬に悲しくなってきましたよ。

耳裏返ってるし。







84273.jpg


手前→バルくん
奥→アテナ

右の子はミニピンちゃんです。
断耳、断尾してなくて、トイマンの子犬みたい~。
でも、やっぱりミニピンの尻尾とトイマンの尻尾って形が違いますよね。
お名前聞き忘れてしまった~(汗)


バルくんは同犬舎じゃない子なんですが、偶然にもお会いしました!
すーごくフレンドリーでかわいい!
そして立派な体つきされてますよ~!

お会いできて光栄でした!
近畿圏だけど遠方からお疲れ様、バルくん!








84274.jpg


手前→ヒメちゃん
奥→ツキくん


ツキくん、始終眠たそうでかわいかった~。ツキくん、アテナと同じ年でした!
ヒメちゃんはベリーちゃんの娘さんで、ツキくんは同犬舎の子じゃないんですけど、お会いできて光栄です!

噂には聞いていたけど(笑)お会いするのは初めて!
2人ともお揃いのネックレスとか、すーごく可愛かったです!


そして我がアテナさんは、ツキくんとヒメちゃんのママさんにオヤツを散々貰ってご満悦でした…orz
ほんと、ありがとうございます…!

オヤツがあればそれだけで幸せなアテナさん…
相変わらず、何処に連れてっても卑しい子です。
というか、この方飲み込んでるから厄介です。いつか腹部切り開くことになるだろう。






そして!!!








84275.jpg



手前→アテナ
奥→バロンくん

アテナさんの異母姉弟とご対面!!

わー!まさか今日、チャーリーの子と会えるなんて思ってなかったです!
たまたまお会いできたので、すごく嬉しかったですよ!

バロンくん、5ヶ月なんだって!
かーわいい!もう耳も立ってるんだ…アテナは何ヶ月で立ったかな。もう何年も前で忘れちゃった。

でも、顔とか違うんですよね。
色合いもアテナのほうがタンの色薄かった!

バロンくん、とても人懐っこくてすごく可愛かった!
アテナさんは異母弟なのにも関わらず、逃げまくってました…ほんと、すみません…orz

アテナとバロンくんの写真撮ろうとして、カートにポーンってアテナ放り込ませてもらったんですが…
び、微妙な距離感…
そしてバロンくん…追いやられてる…!
アテナはすぐに飛び降りようとするし…!

バロンくんのお家には本当に申し訳なかったです!








84276.jpg


なかなか上手いこと写真撮れんくて、バタバタしてしまってちゃんと2人でこっち向いてる写真なくて申し訳ないです!


バロンくんのお家とお別れしたあと、

「また会えるといいね~」

って話をベリーちゃんのママさんとしていたら…
うっかり連絡先お伺いするのを忘れてしまってたことに気づいた!

うう…今度はゆっくり2人で並んでる写真撮らせていただきたかったのに。
もしよかったら、今度は是非2ショット撮らせてくださいね!

それまでにアテナが社交的になればいいんだけど…ぼそぼそ。






あと、バタバタしてたらうっかりしていて、写真撮るのを忘れてしまっていたのですが…

ベリーちゃん、メロンちゃん、リンちゃん…ごめんなさい!


一時は、トイマン7頭、イタグレ1頭で集まってましたよね!
すごい…プチオフ会状態!



しかも

「ブログ見てます~」

って言われて、すーごく照れました!


意外と見られてる…!がんばってちゃんとしたこと書きます…




長くなったので、続きは次の記事で~。


そして今日も、コードギアス見るのを忘れた私がいます…orz


ビデオ忘れてたよ…!





プレゼント企画



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/27/2008    滋賀に帰省
火曜、仕事が終わってから、アテナと一緒に滋賀の祖父母の家に帰宅してました~。
木曜の夜には帰ってきていたんですけどね、半年振り?くらいの帰宅です。


滋賀に帰ると、琵琶湖沿いが毎日の散歩コース!






84242.jpg



しかし、帰宅した日は天気最悪。
それでも降る前にサカサカ散歩ですよ。







84241.jpg


雨降ってきそうや。


その時はその時で…。








84243.jpg


海やなぁ。


湖ですがね。



私が滋賀に住んでたころとは随分と様変わりしたなぁ…と、帰って来るたびに改めて思います。
西武のペットショップ、いつの間にかつぶれてたらしいね…
一階のところしか利用してませんでしたが。

というか…私の友達、池田牧場に勤めてたんだけど…どうなったのかなぁ。







84244.jpg



まだまだ先は長いなぁ。




たっぷり歩けるコースです。
端から端まで歩いた事ないので、一体どうなってるのか気になる所。


いつも、ホームセンターに寄って帰ります。
買うものはないけど、ペットコーナーの状況見に行くのが好きなので。

同業者として接客態度なども視察視察♪
しかし、ホームセンターのペットコーナーの店員さん…いつも怖いんだよなぁ。







短期間だったので、ゆっくりする間はなかったけど…いい充電になりました。
祖父母も喜んでくれたし…また時間があったら行きたいと思います。





さて、明日はペット王国に行ってきます。
たくさん…ってわけではないけど、トイマンたちに逢えるので楽しみ!




プレゼント企画


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/22/2008    プレゼント企画
1年以上前にもやらせていただきましたが、今回も職権で入手アイテムをプレゼントさせていただきたいと思います。
というか是非貰ってください。
ホント…初めましての方も、お久しぶりな方も、いつもお世話になってますな方も、是非是非私を助けてくださいませ…!


そのアイテムがこちら。






84211.jpg


骨ガム
1袋1名様  合計5名様




メーカー名、原料名、賞味期限の記載が無いという…恐ろしいアイテムだったりします。
メーカーさん…せめてパッケージ貼って…!
売る気あるのかなぁ


業界の人間だけが集まるイベントで貰った試供品なので、流石に期限切れのものは出てこないと思っております。

ちなみに原料は牛皮ってことのみ確認済み。


それでもOKって方は是非応募お待ちしております…!







ちなみに一本がこんなかんじ。








84212.jpg



小型犬サイズなので、申し訳ありませんが中・大型犬の方はこれにつきましては応募は無効で…!
飲み込んでトラブル起きても、私は責任負えませんし…すみません!








84213.jpg



あ。

持ってかれた。






ちなみに、場合によったらガムにプラスアルファで何か送らせていただくかもしれません。
また、多頭飼いの方は2袋とかにさせていただくかも…?


とりあえず早く裁きたいので、期限は一応今月一杯でお願いします。
あと、先着順とさせていただきますね。すみません…!


とりあえず、我が家のアテナさんがガムは嫌々食べる子でなかなか消費されないので、賞味期限の心配もありますし、早めに処理しないといけなくて…!





一種類じゃ寂しいので、もう一種類登場してもらいましょう。








84214.jpg



消臭剤試供品

1本1名様 合計1名様





ま た こ れ か !


まだ余ってました。
よかったら此方もドウゾ…!

こちらも今月末まで受け付けております。








ご希望の商品を、メールフォームかコメント欄でご応募してくださいませ!

また、4月27日にペット王国に行かれる方がございましたら、直接お渡しさせていただきたいと思います!



なんかもうドタバタで申し訳ないですが、ご応募お待ちしております!








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/21/2008    歩いて六アイに
昨日のことですが、お休みだったのでアテナの散歩にいくことにしました。
本当はご無沙汰してるドッグカフェとかに行きたかったのですが、日曜日って人が多いから出かけるの億劫で…!

なので、前々から考えてたいつも原チャで通う道を歩いていってみよう!を実行することに。






84201.jpg



(写真:六甲ライナーの駅と路線)


うむ、快晴!

でも流石に日中は暑いので、4時前くらいに家を出ました!










84202.jpg


六甲大橋、初上陸!(?)

いつも原チャで通ってると「この橋折れたら呆気なく天に召されそうだなー」って思ってたんだけど、実際踏みしめると折れるわけがないくらいしっかりしたものでした。(当たりまえ)








84203.jpg



海だーっ!








84205.jpg


海やなぁ…


前回のあの臭いところと繋がってますがね。
流石に臭いはしてきませんが…!









84204.jpg



いつもビューンて渡っちゃうところ。
歩くととても距離がありました…!










84206.jpg




橋を降りたところに小さな芝生の広場があって、誰もいなかったのでアテナさんに走っていただきました。
橋を挟んだ反対側はもっと大きな広場があって、外国人の方がバーベキューとかされてた!
いいなぁ…こういう風景。日本であって日本じゃないみたい!







84207.jpg



というわけで、トライアルボールの練習でもしようか!
もう外で使いすぎて汚れまくってるボールさんですよ。









84208.jpg



橋を渡ったらすぐ帰ろうって思ってたのに、調子に乗って中まで入って行きました。
ランまでいってしまった…日曜にラン来たの初めてだ。人多いから絶対来たくなかったんだけど。


アテナさんが入りたがったから入ったのに、入って即行立ち入り禁止に行くから慌ててすぐさま立ち去りましたよ。
一応顔知れ渡ってきてるんだから、そういうルール違反なことして飼い主の評価悪くするなアテナよ…!








84209.jpg



調子に乗って歩きまくったせいで、橋を戻る時点で足が悲鳴をあげてました。
うぅ…筋肉痛にはならなかったけど、膝がすごく痛くて仕方ない。

次は調子に乗って歩きすぎないよう、自分のキャパを越えない程度にしたいです。





橋を渡り終えたところ…いや、4時前に出たところで気づくべきだった。







コードギアス(アニメ)、見忘れた…orz




絶対見るぞ!って張り切ってたのに…不覚!

でもまあ…アテナが楽しかったからいいか。
また散歩行こうな、アテナさん。









そうそう。今日の散歩で前回のアテナのボーイフレンド君に、たまたまお会いしました!
いつも夜散歩に行く公園で、偶然にもスレ違った!






841618.jpg



一目で彼だって気づいて、居ても立っても要られなくなって即近付きました。

飼い主さんはすごーく優しそうなお爺さん!
嬉しくて色々質問しすぎちゃいました。


アテナさんは何故か逃げてました。
向こうは喜んでくれてたのに…!
まだまだ時間がかかりそうです。



ちなみにお名前はペス君!
年齢はなんと1歳!

人が嫌いで犬が好きな男の子だそうです。


また今度逢おうね!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/19/2008    続☆川を下って海へ~
841610.jpg


海やなぁ…



キラキラ輝く砂浜も、そよそよやってくる潮風も皆無ですがね。
あるのは貝の死骸だらけの砂浜(?)と、くっさい悪臭ですよ。

山側に行ったときのサワヤカな気分になれない。
同じ川なのに…!

自然は大事にしよう。そう、思いましたね。







841611.jpg



おっとォ!


バシャーンて水が来るたびに、一々ビビる犬。
大丈夫。津波でも来ない限りそこには届かんから。







841612.jpg


徐に砂浜的な所に降り立って、行き成り走り出すアテナ。
目線の先には…







841613.jpg


どんだけ鳥が好きやねん…

普段からあんま追い掛けんやろうに。








841614.jpg


行こっかな~…行けるかな~…


行ったら確実に帰宅後すぐにお前の大嫌いな入浴タイムが待ってますがね。







841615.jpg



まあ、あそこまで行こうと思ったら、明らかに泳がないといけない深さが待ち受けてますが。

入るなよ~絶対入るなよ~

泳げんから絶対入らんとは思うけど、小さい頃に勢い余って深い所飛び込んだことあったからな~。
ハイになりすぎて周り見えんようにならんかぎり大丈夫か。


もうこの辺の水淀んでる気がしてならんから、入るんなら山側の綺麗な水にして~。










841616.jpg



入るなって言っただろ…orz



驚愕の行動力ですよ。
アテナが…あんなに水が嫌いだったアテナが…ついに自分から川に…!



もっと綺麗なところではいってほしかったよ…orz
なんで帰省したときの実家付近の綺麗な川に入らんのだお前は。



もちろん、家に帰って即入浴させました。
文句垂れてましたが、明らかにお前が悪い!
念入りに洗ったよまったく…。

嗚呼…シャンプーが真っ黒になるほど汚れてたよお前…!







841617.jpg



学校帰りの子供たち?

とりあえずよく入れるな~と尊敬。
魚がたくさんいるようです。
淡水魚とかいるんかなぁ?








臭さに耐えられなくなって帰宅しました。

雨が全く降らなかったのですごく悔しかった!






オマケ。





841618.jpg


散歩ルートに入れてない道路を、はじめて散歩してみました。
そしたらカワユイミックス犬発見!

恐る恐る近付くと、アテナに興味津々!
そして、驚くことに…アテナが猛アピールして誘ってました!

むこうも大喜びで遊ぶ体制!
初対面でこの相性の良さに感動!

うわ…ミックスの女の子にこんな積極的なアテナ初めてだ!って喜びましたよ。
鈴相手だと逃げるのにな…





…って思ったら、彼は男でした。

赤いリードとハーネスしてるし、顔もカワユイから女の子だと思ってた…。


お前は本当に、中型で足が長くて細身のオス犬が大好きなんだな…。
しかも、見た感じアテナより若そうだし…


まあ、近所に好きな男の子(犬)ができてよかったよ。
夜はガレージの中に入っちゃってるから、また昼間つれてってあげるか。


一緒に走り回れたら、きっと凄く楽しいんだろうなぁ…。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/18/2008    川を下って海へ~
水曜日、お休みだったので、六アイの芝生広場でトライアルボールの練習をしようと思ってたのに、天気予報は雨とのこと。
六アイに行ってから雨降られると困るので、仕方なく近所をひたすら歩くという散歩に行きました~。

でも、一向に雨が降らないので、思い切って住吉川まで足を伸ばします。
此処ならダッシュで帰ればそれほど濡れ・・・・・るんだけどね。
まあ、暇なのでテクテクいったのです。





84161.jpg


いつもは山側に歩いていきますが、今日は海側にいくことにしました。
花粉症なので、山方面行きたくなかったし…
海側は初めてなのでどんなところか楽しみです。







84162.jpg



とりあえず亀がいた。
誰だよ此処に亀を放したの。

これ、ミシシッピアカミミガメだよね?
外来種じゃーん!

よおもまあ…大きくなりまして。
長生きしてなー。(ええ)





84163.jpg



今日はカルガモ居らんなぁ。


彼女達は山側に住んでいるんだよ、きっと。



さて!海はもう間近だ!
山側に行くよりも、海側のほうが明らかに距離が短かったりします。
ライナーの駅が一つ分か二つ分かくらいの違い。






84164.jpg



はよ行くで!



海近くなると急にはりきりだしたアテナさん。
何故?お前、水苦手だろうに。




とりあえず、海に行けば行くほど誰もいなくなったので、アテナさん解放ー。




84165.jpg


ええんか?走ってええんか?


存分に走るが良いよ。







84166.jpg


いやっほーい。



この子、こんなに海好きだったかなぁ…。






84167.jpg



アテナを探せ。






84168.jpg



なんともまあ…楽しそうに走っていらっしゃる。
人気のないところがあってよかったねぇ。






とりあえず私も一番端まで言って見ました。






よっしゃー!海だー!!









84169.jpg




臭いわ!!




工場とか色々とそういうもんが近くにあるので、サワヤカな潮風とは程遠い悪臭。
とにかく臭い!こんなに臭いのに何故アテナは喜べるんだ。

そりゃこっち側に誰も来んよ。道理で人が少ないわけだ。
わざわざ臭い空気を吸いに来たいとも思わんって。

これだったら、芦屋浜とかそのあたり行くほうが絶対良い。
此処は海であって海じゃないんだ!



しかも、海鳥のフンの上に身体を擦りつけようとするもんだから、慌てて死守しましたとも。
そんな事したら即入浴決定だからな。




海に辿り着いたところで次回に続きます~。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/15/2008    手作りの飴
仕事中、常連のお客様から手作りの飴を頂きました。


84151.jpg


最初は、お客様が散歩中に食べるように持っていた飴を貰ったのですが、

「一旦帰ってまた持ってきます~」

と仰ってくださり、持ってきていただいたのは、こんな可愛いラッピングをした飴たち!
もうすっごく可愛くて、スタッフ一同キャーキャー言ってました。







84152.jpg


一つ一つラッピングもされてるんです!
本格的でしょ?

大きなラップ紙を買って、一つ一つ切って巻いてるんだとか!
すごく尊敬してしまう…

飴なんて、固まり加減とか大変だから、ただでさえ作るの大変そうなのに…





84153.jpg



珈琲の味がするんですよ~。
甘さも控えめで、すごくまろやかな舌触り。

形もすごく綺麗!

上手くできるようになるまで、何回も失敗したと仰っておりました。
本当に凄いです。尊敬します!


「珈琲苦手な人でも、これだったら食べれるって人、多いんですよ~」

って仰られてましたが、まさにその通り!
珈琲があまり好きではない私でも、この飴さんなら喜んで食べれる!






84154.jpg


本当に、何から何まで尊敬ですよ~。
私には絶対に真似できないや。









84155.jpg



とりあえず、お前にはやらんから。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
今日はアテナさんのワクチン接種とフィラリアのお薬を貰うために病院行ってきました。
近くの病院でもよかったんだけど、小さい頃から行き慣れた堀江の病院にレッツゴー!

ワクチンのついでに、耳を診てもらい、フィラリア検査のついでに血液検査もしてもらい、とても出費が嵩みました。
問題なかったのでまあいいんですがね!
血液検査…私なんてここ数年してないのに。


で、その帰りに堺浜まで行きました。
(※ワクチン接種あとは安静にしましょう)


ホームズ寄って、いつもの海ふれに~。

そしたら、いつも以上に駐車場がギュウギュウ!
日曜に来たのが久しぶりだったから「最近は有名になって日曜もこんなに来るようになったのか?」と思いつつも降り立ちました。


テントがいっぱいあったので、イベントしてる事に気づく。
そして犬の鳴き声が聞こえたのでどうやらペットのイベントをしているもよう!

わーい!ってことで見に行きました。



そしたらフリスビーの練習会だったもよう!

私が行ったときはボール投げて取って来るスポーツをしてました。


名前はトライアルボール



半年前、前の仕事でお世話になったドッグカフェに行った時の事。
このトライアルボール用のボールに物凄く食いついたアテナさんに

「この子、トライアルボール参加したほうがいい!」

って周りの知らない人達から、凄く推されたことを思い出した。


当所、興味はあったけど参加方法もわからないし、どんなものかもわからないとのことで頭の隅に置いておいたこの競技。
ボールを投げて取って来るのを競うものとしか知りませんでした。


ですが、今日見て思った。


これだったら私等にも出来る!!

アテナの脚力と私の肩があれば上位狙えるのでは…!
日頃の練習の成果(ただ単にボール投げしてただけ)が存分に発揮されるぞアテナよ!

エクストリームやらは、道具がないとどうしても練習できません。
だけどこれはボールさえあれば余裕!


辺りを見渡して、運営本部みたいなテントを発見。
勇気を出していってみました。

決勝戦とアナウンスがいってたので、今日の大会はもう出れません。
だけど、せめてルールやら参加方法が聞きたかったので、思い切って運営の方に聞く事に。


ボールを投げて、点数を競う競技だけど、ボールを遠くに投げすぎても駄目だったのには驚いた。




84131.jpg


(トライアルボールを買った。黒い奴はガン見。)


ラインが引いてあって、遠ければ遠いほど点数は高くなります。
だけど、一番奥のラインを超えるとゼロになるので力の調節が重要。








84132.jpg


早く投げとくれ。



思い切り投げればいいんだと思ってた。
私、遠投には自信があったのに…思わぬルール。
加減、頑張ろう…いや、多分私が遠投してもライン超えることはまず無いと思いますが。





84133.jpg


ええい!待てんわ…ッ!!

でも…このボール、かなり投げ易いんだ。
小さくて軽くて…その割に丈夫。アテナの口にもジャストフィットしております。
いつものテニスボールよりマシじゃないか。





84135.jpg


取ったぜ!

あ、ちなみにボールはどんなボールでも良いそうです。
でもこのテニスボールより小さいボールがよかったのでウチは買いました。


朝の受付時間内に申し込みすれば、誰でもエントリー可能だそうです!
次は6月…絶対参加します!







84134.jpg



アテナと一緒に何かをする喜び、すごく嬉しいな。
訓練は…最近はおろそかになってます…ぼそぼそ。


1分間にどれだけできるかを競う競技。
アテナの体力だったら1分間フルに走れる!


今日からはこのボールでボール投げしよう。


アテナ、6月の練習会に向けて頑張るぞ!






84136.jpg



暴投せんといてな。


気をつけます…。



ちなみに、フリスビーの練習会も見てきました!
もう遅かったので、最後の上位者だけの競技だったんですけどね。

ボーダー多かったけど、ウィペットが3頭も出てて私1人興奮!
(アテナは帰りたがってた)


ウィペットの走りはやっぱり綺麗。
あと、体のラインがとても綺麗な子達だったんだ…!

ハウンドの走りはほんとうに軽やかですよね。
走り方がアテナに似てるのも惚れ惚れする要因です。

写真撮りたかったけど勇気が出なかった。
アテナがもっと愛想よくしてくれたら勇気出せたのに…!
(触られようとして逃げた愛犬)


ボーダーはやっぱりカッコイイ!
ダイナミックでアクロバティックにキャッチする姿は、周りから拍手を受けて当然!

そして何より、すごく楽しそうにしてるんだよね。
やっぱり…オーナーさんと何か作業できることが、犬の喜びだと思います。
私もアテナと一緒に頑張ろう!

こういうアウトドアなのが好きだから、やっぱり私は猫より犬を飼いたいって思うんだろうな。





帰りにランに行ったんだけど、ランが縮小化されて酷いことになってました。
小型犬エリア…あれ、なに?小さくない?

元々の小型犬エリアがフリーエリアになって、新しい小型犬エリアが前のフリーエリアの3分の1に縮小されてました。
日曜で人が多く、一応入ったけど3分くらいで出た。
ランなんて出来やしない…。


おのれ!!シャー○の工場め!!
最大だかなんだか知らんが、あんな所に建てるなーッ!!

景観最悪。そして向上できたら車も増えて空気も最悪。


もう、海ふれも行くメリットなくなっちゃったなぁ…。
それだったら、すぐに脱走してしまうけど、六アイのランの方が広くてマシだよ。

小型犬でもアテナみたいなパワフルな犬がチワワが喜びそうな広さで喜ぶわけないやろが!
かと言って、フリーエリアは大きい子居て色々気を使ってしまうから無理だし…。


あーあ…残念。好きな場所が一つなくなっちゃった。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



以下、ミニピンについての語り。
前回の続きです。


東洋医学の食用生では、蛋白質・炭水化物・脂質…のようには分けない考え方です。
此処の体質によって食材や調理法を判断するんです。

たとえば羊肉

一般(西洋医学)的には

・たんぱく源
・アレルギーを起こしにくい

などと言われてます。
まあ、アレルギーなんてものは毎日同じ物食べてたら起こるようなものなので、今の段階で出ないのは当たりまえなんですけどね。
ラム肉が使われだしたのって、ごく最近のことなので…
ラム肉でアレルギーでない犬が居て当たりまえなのです。
その内食べ続けた犬達に出はじめると結構聞きます。
普通アレルギーって食べ続けるとなるものなんですが、私みたいに初めて食べて発症するケースもあったりしますけどね。


それはさて置き、これを東洋医学的に考えると

・すごく身体を温める
・脾(消化器)や腎に関係してくる

になるんだとか。

なので、此処からはアテナさんを例にして考えてみたいと思います!

まず、アテナさんのタイプを陽と陰に分けます。
これはチェックシートがあって、それで判断するのですが…それを全部挙げると長くなるので結果だけ。
もしチェック項目が気になるかたはメールくださったら送りますので。

アテナさんのタイプはです。

陰ってことはつまり…冷え性ってことです。うん、合ってる…。
そういうわけで、陽は熱がりってことになります。

陰のアテナさんに適する食べ物は、先程も述べたとおり羊肉。
一般的には「夏に収穫する物」とか「暑い地方で獲れる物」は身体を冷やす効果があり、
「冬に収穫する物」や「寒い地方で獲れる物」は身体を温める効果があるそうです。

あと、鶏、ターキー、鹿、カンガルー、マス、鮭、マグロ、さくらんぼ、栗…とかも暖める食べ物に分類されるそうです。

アテナさん愛用のイミューンナチュラルの成分はラムやチキンなので、丁度適してました。よかった~。

この前もえぞ鹿のフードあげてたし、意外とアテナさんの冷え性対策のために頑張ってた私(?)


同じもんばっかりあげてるのもアレルギーになる元なので、なるべくフードはコロコロと変えてみようと思います。
卸価格で買える範囲でな


また、冷え性の子には熱したものを与えます。
グリルや揚げたりしたものですね。なのでドッグフードがベスト。
変わりに暑がりの子は半生フードやら缶詰を!



続いて五行説で見るアテナさん。
これもチェックシートがあるので、気になる方はメールで送りますね。

アテナさんは金(METAL)のタイプ。

性質は

・常識的、模範的な「いい子」
・マニュアル大好き、几帳面、クール
・真面目で頭が良い、数学が得意(←?)

などなど。
…親馬鹿じゃなくて本当にコレなんです…!


特徴は

・命令に従うのが好き、真面目で賢い
・ルールはきちんと守る
・均整の取れたからだ(←?)
・乾燥した季節が苦手(特に秋)

などなど。
たしかに躾教室の異常なもの覚えの早さには私も先生も驚いたなぁ…。


病気になりやすい器官は

肺、大腸、皮膚、鼻、鼻水


バランス崩すと起こりやすい病気が

・ぜんそく
皮膚の乾燥
・鼻と呼吸器のトラブル
・咳、アレルギー性気管支炎
・便秘

などなど。

皮膚は短毛犬飼う上で覚悟してたけど…やっぱ多い!
それよりも気管支炎が当て嵌まってるのに驚いた。アテナさんは気管支炎になったんですよ~!

驚いた。


バランスよく食べたら良い食材は…
(ちなみに陰陽とは別として考えてください)

肺、馬肉、牛肉、豚肉、兎肉、トウモロコシ、大豆、薩摩芋、かぼちゃ、ほうれん草、ニンジン、林檎、バナナ、オレンジ

などなど。



ちなみに、実はアテナさんはチェックの際、水(WATER)も同数だったりします。

この特徴は

・好奇心が強いが用心深い
・冬、寒さに弱い

などなど。

気をつけないといけない器官が

・腎臓
・膀胱

尿

アテナさんの耳の中の弱さは尋常じゃない…!
あと、尿が濃い(最近こういう子多いけど)のでなるべく水飲ませるようにしてます。


うん、凄く当て嵌まって驚いた!
自分の愛犬のタイプを見直す切欠になりましたよ!

ちなみに、人でも出来るので私も自分に当てはめて考えねば…
というより、東洋医学(人用ですが)の本買って考えるべしですね。


凄く面白いセミナーでした。
セミナーを企画しておられたのが、私が専門学生時代のころから前の仕事などでも大変お世話になってるDOG ECO様!
先生、ほんとうに有難う御座いました!

(株)doさんのイベントは今後も参加していきたいと思います!
今回はセミナーだったのでアテナさん省きだったけど、アテナさんと参加OKのものはどんどん参加する予定♪

先生!いつもありがとうございます☆
アテナさん、2ヶ月~半年まで此処の躾教室に通わせていただいていたんですよね!
だから今でも先生の事が大好きなんです。
(美味しい物くれるから…)

次の運動会…行きたいなー!


東洋医学、纏めたら詰め込みすぎになっちゃいましたが、勉強になりました?
少しでもタメになったのでしたら嬉しくおもいます☆


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
先日のセミナーで学んだ事を纏めてみます。
纏めたけど長くなったので、東洋医学の本格的な内容に入る前だけで今回は終わりますね。
明日の記事で東洋医学の内容をします。

**********

日本では鍼灸を学ぶ場がなく、セミナーをしてくださった先生はアメリカのフロリダで学ばれたそうです。
そこで東洋医学も学ばれました。
東洋医学なのにアメリカ?と思われる方も居られるかもしれませんが、アメリカはホリスティックに関することがかなり進んでいます。
なぜなら、アメリカは他の国の最先端の事をどんどん取り入れるため、中国よりも東洋医学が進んでるんだとか。
フロリダ大学には、鍼灸の研究室まであるそうですよ。

まず、自分の愛犬にあったフードですが…

合うフードは一頭一頭違うし、「どの子にも完璧」というフードは勿論ありません。
それを東洋医学で判断してみます。

先に補足ですが、東洋医学というのははっきりしたデータで物を言う医学ではなく、昔からの知識の積み重ねによる考えだという事を頭に置いてくださいね。

一般的な考えが西洋医学

西洋医学的にフードを選ぶとすれば

・ライフステージ
・犬種
・アレルギー
・肥満

などなど。

最近多い「○○用フード」がまさにコレですね。


ホリスティックな東洋医学でフードを選ぶとすれば

・基本体質
・その時の体調
・性格
・原産国

などなど。

東洋医学はベロと脈の状態で体調を判断するのが基本だそうです。
そして、冷え性or熱がりという所でフードを判断するんだとか。

また、原産国ですが…一応、考えたほうがいいのかも?とのことです。
例えば寒い国の犬であれば、寒い地方で獲れる食材…とかですね。

アテナの場合はイギリスなので、羊の肉とかが◎です。


犬は肉食に近い雑食性と言われており、歯は肉を食い千切る歯をしています。
だから「うちの子よく噛まないの~」という事言われる方も居られますが、それで当たりまえです。

犬は胃酸が強いので、噛む必要がありません。
人間がよく噛んだほうがいいといわれるのは、唾液にアミラーゼという消化酵素があるので、それで消化をさせるために言われるだけです。
犬や猫はアミラーゼが出ていません。だから噛む意味はありません。

あと、腐肉食性の生き物なので、ぶっちゃけ腐ったものでも食べてOKです。
ただ、最近の犬は小さい頃から大切に大切にフードだけ食べて大きくなってるので、お腹壊します。
本来は土に埋めた腐った食材を食べる生き物なので、たとえば生食であっても人間が食べれる肉ならばい菌とか気にしなくても大丈夫です。


また、炭水化物を胃で消化できないので、炭水化物の少ないフードを選んでくださいね。
成分表の粗蛋白質~の%を、足して100で引いたものが炭水化物の量です。

動物性蛋白質を沢山とらせてあげましょう。

犬は

蛋白質>脂質>炭水化物

で取り入れるものを考えてあげてください。



あと、ちょっと話はそれますが…食に関することで最近重要視されてる原産国について。

意外と知られてないみたいなのですが…原産国は最終で加工した国の名前だけであって、フードやら食材を作った国の名前ではないです。

だから、パッケージの原産国が中国だとか他の国だとかで判断しても、それはパッキングした国ってだけなので、食材は中国産のものかもしれないです(笑)

中国産じゃんー!って最近聞きますが、国産であっても中国の食材使ってるかもしれない世の中。
国産も、ミー○ホープみたいに、廃棄の肉使ってドックフード作ってるところもあるくらいですし、原産国のブランドに拘っても意味は無いかも?


長くなってしまいましたが、基礎的なはなしは此処まで。

次の記事で東洋医学の話に触れてみますね~。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
セミナー受けに、卒業した学校まで足を運んだので、ついでに久しぶりに堀江堪能しようとか思って行きました。




8451.jpg



この公園も懐かしいな。1年ぶりくらい。
学校の近所にある公園で、学生の時は毎朝必ずアテナと此処に寄ってから学校に向かってたっけ。

いつも必ず同じ犬と同じおばあちゃんが居たんだ。
もうやっぱり居ないのかな…。







8452.jpg



アテナも懐かしかろう。
覚えてるのか?







8453.jpg



土曜の朝なだけあって、誰も居ませんでした。
平日ならよくリーマンとかいるんだけどなぁ。







8454.jpg


さて、堪能したところで今からアテナさんはPee-Ka-Booさんにお世話になりますよ。
今日のセミナーは犬駄目なんです。

この保育園はアテナ飼い始めた頃に丁度学校の傍に出来まして、学生の頃は凄く頻繁にお世話になってました!
保育の子じゃなくて一時預かりばかりですが…すみません!


久しぶりに訪れたところ、知ってる方が居ませんでした…!
そりゃそうですよね…もう1年も経ちますし。
アテナのこと可愛がってくださってたスタッフさんが居られたら、またそれはそれで気持ち違ったのですが…!

でも、若くて(もしかすると私より年下…?)明るくて元気なスタッフさんだったので、アテナさんお願いして私はセミナー会場へ。


セミナーの内容を語ると凄く長くなりそうなので次回の記事に。
犬の食に関するセミナーなので、今一番重要視されてる内容だったりします。
東洋医学を用いた内容なのですが、すごくためになりました!
文章纏めたらすぐに記事上げたいとおもいます♪


午前中だけだったのが惜しいくらい楽しいセミナーでした。
次もあったら絶対受ける!!




さて、保育園のアテナさんは、イタグレのかのんちゃんに凄く気に入られて「遊ぼう!遊ぼう!」って誘われてたのに無視してたらしいです。
愛想の無い子…ッ!

かのんちゃん、またもし会うようなことがあれば是非アテナさんと遊んでやってください。
遊んでくれるイタグレなんて滅多にいないのに…!



その後、友人と愛犬(Tプードル)と合流して久しぶりの学校を徘徊してました。
ちなみに友達のプードルに関しては、旧ブログでも登場してくれてます。





学生の頃からお世話になってた四ツ橋のマクドで昼食(※時間は17時過ぎてた)をとって、難波方面にいってきました。
土曜なんで流石に人が多かった!





8455.jpg



難波らしいところで写真撮りたいって友達が言ってたんですが、道頓堀のグリコの看板とか明らかに撮れそうになかったので、ドンキの前で記念撮影。

色々失敗。やっぱり背景の建物デカすぎた…
そしてアテナが黒くてわからない。





8456.jpg


アテナとへいちゃんが並んでると、どう見てもアテナが♂でへいちゃんが♀に見える。

実際の性別はもちろん逆です。
へいちゃんはアテナの半分の体重らしいですよ。






8457.jpg



友人のコートに顔を突っ込むへいちゃんを冷ややかな視線で見るアテナの図。






なんか歩き回って疲れました。
マクドで張り切って食べちゃったから、たこ焼き食べ逃したのは非常に残念…!
次はたこ焼き食べにいこう。





8458.jpg



写真撮ってた横のベンチに座ってた若い子が携帯忘れていきました。
放っておこうとしたけど、近くにいたオッサンがなんか挙動不審で携帯気にしてたので、危険感じて私が回収。

警察に行こうとした矢先、持ち主が取りに戻ってきたので助かりました。
私回収せんかったら、あのオッサンが何してたかわからん…

これだから道頓堀は恐いね。




次の記事で犬の食に関する話をかきます。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
先日(といってもかなり前だった気がする)お店が卸の業者から注文した際、サービス期間中だったとのことでクッキーがサンプルでついてきた。
なので即我が家も貰いました。色んな味があったけど、すごく気になって仕方なかったアガリクスをゲット!
ちなみに10種類くらいありました。何があったかもう忘れたんですが…。

そのクッキー、貰った事すっかり忘れててアテナのおやつボックスに仕舞ってたところ、昨日整理してて発掘した。
賞味期限は余裕だけど、もったいないことした。




8432.jpg


このサイズで105円だったかな…
とりあえず、すごく良質のクッキーなんですよ!



素材の風味を活かし、一つ一つ手作りされたクッキーです。
添加物の使用や味付けは、一切しておりません。
またコンニャク粉配合でお腹にやさしくヘルシーです。


(説明文そのまま使用)



コンニャクなんて贅沢ですこと…
最近のお犬様のフード類って、ほんとうに良いもの多いですよね。
無添加なんて…なんて凄いんだろう。その分値段も良い感じですが。






8431.jpg



密かに狙う犬。


犬のフードですが、基本的にうちはまず私が食べます。味見します。
職業病というわけでもないですが…最近どんなもんが出てるのか知る、いい経験だと思うからです。
だけど固いものは食べれません。柔らかいもの限定。
基本的に干し肉意外は今の所美味しいきがします。
馬肉ジャーキーはちょっと味が強烈でした。もう食べません。




8433.jpg


「まだか?」


しかし、最近のお犬様のお食べになるものは人間顔負けですよね。
これも見た目と良い、成分といい…なんて豪華なんだろう。
さぞ美味いんだろうな…



成分

アガリクス茸/小麦粉/全粒粉/卵/そば粉/オリーブオイル/コンニャク粉










私、これ食ったら死ぬわ






8434.jpg


「はよ食べたいんやけど。」



蕎麦粉との因縁は3歳の頃から繰り広げられております。
今まで死線を何度潜り抜けたか!
食物アレルギーだっていつか治るよ!といわれますが、治る前に食った時点で死ぬんだが。

3歳のとき、初めて蕎麦アレルギーが発症して…
父親の見舞いの最中だったのですぐに治療してもらって治ったんですがね…
その数日後、新聞で私より何歳か上の女の子が蕎麦アレルギーで死んだという記事を見た事が未だにトラウマです。


そうだ…最近犬の菓子にも蕎麦粉使われるようになってんだ。
前の仕事で自分の卒業した専門学校に行った時、後輩が犬の健康食作って犬連れに配ってたんだけど…
そのとき初めて蕎麦粉使う物が出てきたことを知ったんだった。

蕎麦は見るだけで痒くなります。
最近本当に色んな所に蕎麦粉混入されてんので、初めて食べる物は本当に恐いです。


なんで犬の食べ物に蕎麦粉入れるんだよ!!
美容と健康なんてほかのもので補えばいいじゃんか…。



ほんま、あぶないところだった…


犬のクッキー食べてライフストリームになるところでした。
(ゲームのやりすぎです)







8435.jpg



「アホらし。」


お前が、俺の、生きた証…!

(ゲームのやりすg/ry)




幸いアテナさんは蕎麦アレルギーでないので難なく食してくださいます。



でもね…例えばラム肉やウマ肉はアレルギーが出にくいという名目で売られてるじゃないですか?
あれってそもそも、今までそういった成分を使ってなかった(食べた事なかった)から、アレルギーが出なくて当たりまえなんだとか。
そのうち、どんどんそういうのでアレルギー出る子いるよ~って、前お手伝いしてた病院で教えてもらいました。

まあ…そうだよね。
たしかに最近色んな成分使われるようになったけど、初めて食べたものですぐにアレルギー出るなんてこと普通はないもんね。


(ちなみに私は初めて蕎麦食べた日にアレルギーに陥りましたが…ぼそぼそ)



そのうち蕎麦アレルギーの犬も出るだろう。
だって最近の子、弱い子多いし…。


この前お客さんが「猫アレルギーなんです」って言うもんだから「私も微妙に猫アレルギーなんですよ」って会話してたら…


「犬の話なんです」


って言われました。
猫だけじゃなくて犬も駄目だそうです。
なんてカオスな犬なんだ…。

アレルギーなので散歩にも出れないんだとか。
かわいそうに…。



とりあえず、今後は犬のクッキーであろうが油断せずにいこうと思います。




明日は卒業した専門学校で犬の栄養学のセミナーがあるから参加してきます。
丁度勉強したかった!すっごく楽しみー!
その内動物栄養士(だっけ?)の勉強したいと思ってるので、ちゃんと身につけてきます。

とりあえず蕎麦粉は必要なのかどうかをまず問おう。
元々狼だった生き物に、何故そんなものが必要なのだろうか。


午前中で終わるので、昼からは友達と堀江を放浪してきます!
もちろんアテナも一緒~♪

久しぶり(実に1年以上ぶり)の堀江、堪能してきます!


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
04/03/2008    Berry&Appleさんへ
暖かくなってきたのと、夙川の桜が綺麗だとお客さんに聞いたので、31日にBerry&Appleさんに行って来ました~。
実に半年振り。随分ご無沙汰してしまいました

ここの看板犬のベリーちゃんは、アテナの異父姉妹のお姉ちゃん!
お顔が似てるんですよ~♪
異母兄弟は結構居るけど、異父兄弟ってのはなかなか会う機会なかったりします。

オーナー様方にはお店が出来る前からお世話になっていて、たぶん前の編集部に就職することになったのはベリーちゃん家のお陰といっても過言ではない気がします♪
(本当は編集部入る気なかったけど、知り合いってだけで編集長に気に入られたんだ…ぼそぼそ)






83311.jpg


「まだかな?まだかな?」

お前の分はない。


その日は誰もお店に来てなくて、アテナオンリーでした。
新しくイタグレのメロンちゃんを迎えたという事実を知り、残念でなりませんでした~。
また今度いこう。
すごく体が良い仕上がりと聞いたので楽しみ!
最近イタグレも乱繁殖で変な体型の子多くなってきたしなぁ…。




83312.jpg


「まだか?」


アテナさん、オーナーさんの顔忘れてしまったのか…

「アテナ~

って来ていただいたのに

「きゃわわわわん!」

という物凄い拒絶…。
飼い主、よくしていただいてる方だけあって申し訳なさでいっぱいになった。
本当にお前はKYなやつですよ。






83313.jpg


「出来たか?」


だからお前の分h(ry)



しかし、この人は現金なワン様なので、食べ物さえ貰えばあとはベタベタしてました。
自分で体擦りつけに行ったり、撫でて~玩具投げて~って猛アピール。

飼い主、再び恥ずかしさでいっぱいになる。

椅子の下に何かしらの食料があったようで、入れもせんのに潜ろうと必死で頑張って周り大笑い。
お前は本当に恥ずかしい子だよ。





83314.jpg


(撮影失敗した)

ワッフルのキャラメルソースを食べました。
写真はちょっと食べかけです。

これがもう…ほっぺた落ちる美味しさ!!
すごくおいしかった!全部手作りらしく…ほんと、尊敬します。

オーナー様は以前料理教室をされるてた位、料理の上手な方なので、どれ食べても美味しいんですよ~!
こんな美味しいワッフル食べたの初めて。


次は抹茶あずきを食べてみたいと思います。
抹茶好き。




83315.jpg


「来たんか?早く私の口にも入れて。」


だからお前の分はない。

お前来る前にご飯食べただろうに。



しかし、あまりにもアピールが途轍もないので、仕方なく頼んであげた。






83316.jpg


(撮影失敗した。元雑誌編集部所属としては最低の出来。)

スイートポテトと山羊ミルクのセット。
山羊ミルクはマッハで飲み干されたので写真無し。

スイートポテト、美味しかったです!
(食べたんか…)


スイートポテトもマッハで食べられた。
わかってた…だってそもそも犬って味覚がない生き物なんだし…
(正式には甘いとか感じないって話)



その後、夕方お店でて桜見て帰ろっかな~て思ってたんですが、つい長居してしまって夕食も頂いてしまった!

「どうせ1人なんやろ?食べていき。」

っていう優しいお言葉に本当に涙出そうでした。
しかもメニューも私を気遣ってくださって、栄養のバランスはもちろん、なかなか自分では作らない煮物系とか…もう泣きそうになりました。
ほんとうにありがとうございます!



ちなみにアテナさんはオーナー様たちに美味しい物をたくさん頂いて、肥えました。
お前…また太ったぞ。クビレ行方不明だ。

あまりにがっつくので、夕食もフード頂いて…飼い主さん、それはそれで悲しくなってきましたよ。


「お腹ゆるゆるになるかも?」


って言われたけど、ばっちりゆるゆるになってました。
でも、本犬が食べるだけ食べて満足してるので私は気にしません(酷)



頼むから今度行った時は愛想よくしてくれアテナさん。




是非またアテナと行きたいと思います。


それにしても…ついこの前トイマンのプチオフ会してたなんて残念だったー!
私も行きたかった…しかしその日普通に仕事だった…
トイマンの子犬見たかったです~!

うぅ…久しぶりにたくさんのトイマンたちと触れ合いたい。
きっとアテナは逃げまくってるでしょうが…。

今度またトイマンの集まりしたいね~ってお話してました。
次は我が家もお邪魔しよう!




結局、帰る時になると暗くなってしまってたので、桜は原チャに乗りながら見る程度になりました。
いいんだ。花より団子。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
